2011年6月27日月曜日

ATFRはノリが中学生

フライヤー既に発注を終え後は完成を待つだけだ。

毎回この発注から届くまでの期間が不安でたまらない。

コメントをくれたサリーさん、佐藤テンチョー、

お忙しい中、ありがとうございました。

そのフライヤーのコメントでサリーさんも

中学生脳と言っておりますが、

ATFRは本当に中学生だ。

そこが最高にくだらない。

中学生だけならくだらないで終わってしまうけど

中学生ノリの上に、音楽への愛や学、

そして様々な人生経験が

乗っかているから聴いていて本当に楽しい。

ATFRでそれが一番現れるのは恋の話しをする時だったりする。

女の子の場合「恋に恋をする」とよく言ったりもするけど

男の子の場合は「恋を恋する」てな具合だろうか。

このニュアンスの違いをどう表現していいのかわからないし

乙女心もわからないので説明ができないし

結局のところ一緒じゃないかと思ったりもする。

女の子は恋をしていることそのものが大事で

男の子は恋に堕ちる瞬間の数々が重要なんじゃないかと思う。

いったい俺は何を言っているのでしょうか。。。


ATFRで恋の話しをする時、

もうそんな歳じゃないと前置きしながらも

「転校生と初日に~」や

「もしこんな娘がクラスにいたら~」と、

まさに中学生なノリが本当に大好きだ。

恋バナだけじゃなくいろんなところでみられる

中学生的なノリに

憧れちゃうな!である。

< L→R DJK , DJS , DTM >













俺はお笑いが好きでよくみさせてもらったりしますが

やっぱり練に練られたネタ、

作りこまれた笑いが好きですね。

そしてその反対、アホらしさ(くだらなさ)

これも好きですね。

俺の狭い知識の知り得る範囲内で

芸人さんで当てはめさせてもらうと

作りこまれたネタが

劇団ひとりさんで

笑い飯の哲夫さんが

その対極なんじゃないかと思いますね。
















劇団ひとりさんの著書

「陰日向に咲く」は

よく練られてておもわず上手い!と唸ってしまう。

こちらのアメリカ兵をぶん殴った物語、

内容をだいぶ忘れてしまったので再読してみよう。


一方の哲夫さんの著書

「えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経」は

タイトル通り、猿にでもわかるよう哲夫さんが

独自の解釈で般若心経を訳すという内容。

この独自の解釈というのが素晴らしすぎます。

独自というのは適当にというわけではなく

東大で教壇に立たれたというほど研究をされ

仏教を愛した上での訳になっています。

この訳がまたハンパない!

うんこちんちんで般若心経を

見事に訳してしまうのです。

ATFRの中学生ノリを超越して

もはや小学生ノリです。

ATFRもこれらの著書も

安っぽい表現になってしまいますが

「愛」なんだなぁとしみじみ感じます。

聴いて(読んで)本当に愛が伝わってきます。

いったい俺は何様のつもりで評論家ぶっているのでしょうか。。。

評論家ぶればぶるほどシラケてしまいますが

All Time Favourite Radioの愛

届いてます!と、このブログを通して

お伝えしたいです。



現在注文中のタレント本

「どうていだもの」も楽しみだ!


投稿 : 元ポール

2011年6月23日木曜日

ATFR フライヤー完成&コメントご紹介

いよいよフライヤー完成しました~!

ってえらそうに言いましたが(笑)、製作は元ポールくん。

まだ届いてませんが、届き次第いろんなところで配布していきますので、どうぞよろしくお願いします~



コメントのご紹介

80年代の終わり。
あの頃の多くの中学生がそうであったように、自分の部屋にはTVも無ければ、携帯も、もちろんインターネットも無かった。
でもその小さなアジトは、たいして何も起こらない退屈な日常から離れたい気持ちと比例して、新しい刺激への渇望と、妄想と、夢と憧れで発火寸前だった。
音楽、憧れのロックンローラーのいかした写真とエピソード、マンガ、本、そしてラジオ。これだけあれば十分すぎた。
感傷的にあの頃は良かった、と言いたいのでは無い。
ATFRは、その火ダネと想像力に溢れているのだ。
こんな情報過多な時代だからこそ、あの頃の、無知でバカで根暗で童貞(処女)であるがゆえの、そこから生まれる怒りと知恵と想像力を取り戻せ。
大事なのは情報の方では無く、おまえ自身なのだ。
と、彼らはくだらないトークとギャグと、そして全くくだらなくない自分で探し当てた最高の音楽を通して、言っているのだ。(たぶん・笑)

Kei (The Choosers)


いつも楽しみにしているレディオプログラムは達郎サンソンとAll Time Favourite Radio。
両方に共通するのは選曲が最高なことと、喋りの印象が強くて、どんな曲がかかってたか忘れることが多いこと…
そんな最高な番組を生で見れるなんてロックショウに感謝!
 
佐藤テンチョー (TOWER RECORDS 札幌アリオ店店長)
 

中学男子脳を持った3人組が音楽と日常と恋にちょっとのエロを織り交ぜ全国のお茶の間にお届けするラジオ番組「ALL TIME FAVOURITE RADIO」。
POP MUSIC LOVERな彼らの選曲は60年代から現在までと幅広く多様。
豊富な知識の他に彼らの青春や経験が加えられた解説は私に曲への興味とクスリとする笑いを与えてくれます。
まさに私のALL TIME FAVOURITEはこのラジオ!
9/3札幌でどんな素敵なALL TIME FAVOURITE RADIOワールドが繰り広げられるのか楽しみでしかたありません♪
 
サットファクション (Hidden Charms, 北日本ネコ派代表、ex- Teenage Babylon, ex- The Margarettes)
 
 
「人生って素晴らしいじゃないですか!」
そんなフレーズから始まった俺のオールタイムフェイバリットレディオな日々。
最高にくだらないトークが渇っした心に潤いを与え、ストライクな選曲の数々が曇った心を晴らしてくれる。
3人の仲良しパーソナリティが人生を真っ直ぐに楽しみまっくているこのラジオを聴き終わった後、
体の温度よりも心の温度が少しだけ高くなっていることを実感できるハートウォーミングなラジオです。
 
元ポール (The Rock Show代表、ex- The Margarettes)
 
 
 

2011年6月22日水曜日

やっちまったのか!?

今回のATFR収録、ユーストリーム中継が中止になってしまったようですが、

俺の「もひとつでした笑」発言が良くなかったのだろうか。。。


本人達は違うと言ってくれてますが、前回の投稿は適切な表現ではなかったかもしれないです。

「面白くない」を最大限和らげた表現ではなく

「面白い」を最前提に、ユーストリームの収録中継だけじゃなく

CDRを手にとり、あの素晴らしいジャケットの雰囲気や

その収録を凝縮し編集されたATFRを聴いて欲しいという思いから

投稿をさせていただきました。

そしてその件についてもそうですが、北海道公演の準備のことでも

ATFRさん側とメールでやり取りさせていただいております。

そのやりとりの中で、今回の中継をしなかった理由についても触れているのですが

今回は通常の収録とは違う特別なモノを用意されたようで

そのネタバレを嫌ったのではないかと思います。

そしてそう願いたいです。(笑)














ATFRに負けじとこちらも準備を進めてます。

だいぶ遅くなってますがフライヤーももちろん準備しております。

俺やKさん、他の方にもATFR北海道公演に向けたコメントをもらい

「写真はこんな風に撮ろう!」

「できる限り短くしたと言いつつKさんのコメント長いよー!」

などなど奮闘し、ATFRの世界観に合った仕上がりになるよう頑張ってます。

もう少しで完成しますので

ATFR札幌公演を楽しみにしてくださっている皆様

ご期待下さい!



話しは変わって、

先日、我らの憩いの(酒)場「Teenarama!」(※1)に

ロックショウにも出演していただいたTHE COKESのTAKUMIさんが来てくれて

アコースティックライブを披露してくれました。
















とても素敵な一夜になり楽しい一時を過ごすことができました。

TAKUMIさんの演奏を撮らせてもらったのでお披露目いたします。

Takumi in Teenarama!
http://www.youtube.com/watch?v=-2hzKJtrUzg

TAKUMIさんの曲は本当に最高!

ロンリーガールは名曲ですね!!



(※1)「Teenarama!」は、Kさんが経営している本来はギター屋さんでありますが、
投稿者はバーとして、もしくはモノポリー会場としてしか利用させてもらっていないため
酒場と表現いたしました。
(モノポリーは閉店後にやらせてもらっているため通常はプレーできません。)
Teenarama! HP → www.teenarama.jp/


投稿 : 元ポール

2011年6月7日火曜日

All Time Favourite Radio メインパーソナリティーズのご紹介

どうもこんにちは!Kです。

第1回目のブログで、次回はメインパーソナリティーズの3人を紹介します、と言っておきながら忘れてました(笑)。すいません!

という事で、今回はATFRのみなさんから届いた自己紹介をご紹介いたします♪

All Time Favourite Radio - 「僕らにはこんなラジオが必要なんだ!」

聴いていると胸がワクワクするポップミュージックが大好きな3人組がお届けするラジオ。 タイトルどおり「時代やジャンルにとらわれずに自分のお気に入りの音楽を紹介し、共有と交流の喜びを感じる」がコンセプト。2008年11月からはじめ、月に1回収録、現在(2011年5月)ではVol.31まで収録済。大好きな音楽について語るmeets好きな女の子にベストテープを解説付きで渡すみたいな中学男子スタイルでお送りしてます。このラジオを聴いた人の胸がワクワクしたら素敵じゃないか!あこがれちゃうな!

■メインパーソナリティーズのご紹介

クニミツ(a.k.a.DJK)

All Time Favourite Brothers長男。プロデューサー、構成作家。以下好きなもの。
atfr/レコードとCD(もはや把握できない)/Rickenbacker330/フレッドペリー/iPhone/ストライプの靴下(定番)/スキニージーンズ/Vans Era(定番)/The Beatles/Tony Macaulay先生/RichoGR Digital/緑茶割り/山川直人/Raspberries&Pilot&Badfinger&Emitt Rhodes&Roy Wood/『ありふれた奇跡』/小沢健二/寝台特急(a.k.a.夜汽車)/Gooniesグッズ各種/Mac/Bum&Vacant Lot&Surfin'Lungs&Fastbacks&Model Rockets/Disk Union/グリーンカレー/猫/パワーポップ/データバンク/NRBQ/うちから徒歩30秒のホルモン焼屋/『孤独のグルメ』&『散歩もの』/ジブリとジブリ美術館/ビリーワイルダー/Playmates/Home Star/毛布(感触サイコー)/山田太一/カリモク60Kチェア2シーターモケットグリーンetcetcetc



セト(a.k.a.DJS)

atfb次男。ディレクター、エンジニア。西東京発パワーポップバンド、fragmentsのギター。以下好きなもの。
Gibson Les Paul Jr Special/Epiphone Willshire(ほしい)/Marshall JCM800/宅録/Dsus4/Canon S95/VESPA PX200FL(ほしい)/モッズコート/ユニクロ/PATRIK/ストライプ/モンドリアン柄/緑色/iPhone/Twitter/短編小説/パンクロック/パワーポップ/AOR/相対性理論/Perfume/鳥山明/荒木飛呂彦/吉田秋生/江口寿史/亀田の柿ピーとサラダホープ/小島慶子キラ☆キラ/TSUTAYAディスカス/アメリカングラフティの世界/寂れた温泉街/連合赤軍/魔女の宅急便/猫/空耳アワー/生ビール中ジョッキ/BBQ/プリングルス/チキンラーメン/妄想/エト瀬戸ラ



ミツオ(a.k.a.DTM)

atfb三男。AD、ドーテー。酔いどれアコースティックコンボ、Icecreammanのベース。以下好きなもの。
No Girls No Life



K