2012年1月14日土曜日

DJ CAT MOM SALLY from Hidden Charms!

DJ CAT MOM SALLY☆from Hidden Charms!

続いてご紹介するのは、当日全てのDJを担当してもらう CAT MOM SALLY。

ROCKSHOWはPOWERPOP/PUNK系ライヴイベントとしてスタートし、
現在も基本的には変わっていないのですが、
東京から最高のバンド、ROCKBOTTOMをお迎えするにあたり、
今回のVolume.5に関しては、POWERPOP/PUNKだけに拘らず、
現在の札幌のロックンロールシーンにおいて、ぼくが考える最もカッコ良いと思うバンド、
DJが一同に会した、札幌最高峰のロックンロールイベントにしたい、
とのコンセプトで企画しました。

もちろん他にもカッコ良いバンドはいますし、知らないバンドもたくさんいるとは思いますが、
札幌の各ジャンル、シーンにおける、ある一つの代表的な形として、
来ていただくお客さんに知っていただけたら、楽しんでいただけたら、と思っています。

そんな事を考える中で、やはり札幌の音楽シーンを語る時、絶対に外す事が出来ないのが、
CAT MOM SALLYがメインDJの1人として、隔月レギュラーでプレイするDJクラブイベント、
Hidden Charmsです。

Hidden Charmsは、札幌ロックンロールファンの間で絶大な人気を誇り、
全国的にも高い評価を得たGarage Punk/R'N'R/50's/60's ライブ&DJイベント、
Teenage Babylonの流れを汲み、昨年スタートしたDJイベント。
ガレージ・パンクファンのバイブルとして、
各方面に多大な影響を与え続ける伝説のファンジン、Soft Hell や、
シンコーディスクガイドのGARAGE PUNK本、通称赤本のライターとして、
また、各ライナーノーツ等でも全国的にも有名な、KAZZ WHEELMAN (現KAZZMAN)さんによる
50's/60's Rock'n'Roll DJイベントです。

そのKAZZさんの右腕的存在として、イベントのメインDJの1人を努めるのがCAT MOM SALLY。
以前はぼくらChoosersと共同企画を行っていた60's Girls Group Style Band、
The MargarettesのVocalとしても活躍し、多大な人気を博していました。
Margarettes解散後の現在は、DJをメインに活躍し、多方面からの多数のオファーが絶えず、
数々のイベントでスピンする人気DJです。

DJのみならず、様々なバンドからも引っ張りだこの状態で、
ロカビリー、50's系のバンドにヴォーカルやキーボードでゲスト参加したりと、
50's/60's/R'N'R/SOUL~PUNK/POWERPOPまで、ディープかつ守備範囲が広く、
柔軟な音楽的視野を持っているのも魅力で、何につけてもハイセンス。
その美しくキュートなルックスや、お洒落で素敵な独自のファッション、
とぼけた可愛い性格や、悪意の無い小悪魔的キャラクターもあり、
札幌のロックンロールシーンにおいては、もはやアイドル的存在です。


しかしそのハイセンスな選曲、DJプレイが彼女の真骨頂。
現在のUK クラブシーン、60's系DJクラブシーンで最先端のトレンドとして注目を集める、
POPCORNにいち早く注目し、シーンをリードするDJです。
POPCORNとは、Late 60's~Early 70'sにかけてベルギーのクラブシーンで呼ばれ始め、
マイナーキーを基調としたミッドテンポの50's~60'sのOldies、Motown Soul 、
Nothern Soul、 Slow Jive、R&B、Latinナンバーを、その視点から発掘し、
プレイされたクラブカルチャーが発祥のカテゴリー。
60's Girls Popをバックボーンに持ちつつ、そのPOPCORNを軸に、
New Breed R&B、Tittyshaker等のナンバーを
彼女ならではのディープかつハイセンスなセレクトでスピンしています。

今回の多彩なROCKSHOWの出演陣の中でも、
札幌のロックンロール、ヴィンテージミュージックシーンにおける、
最もヒップで深淵な部分を担ってくれる存在で、
今回のイベントをより深く、興味深く、面白いものにしてくれると思います。

CAT MOM SALLYがレギュラーでプレイするHidden CharmsのBlogはこちら
Hidden Charms (こちらはKAZZMAN氏によるBlogです。)
http://junglehop.blog129.fc2.com/

Hidden Charmsは隔月で開催されており、次回は2月4日、CLUB GHETTOで開催されます。
興味のある方、気になった方はぜひこちらにも足を運んでみて下さい。
ディープそうな印象がある方もいるかもしれませんが、
ぼくも毎回遊びに行ってますが、行ってみると難しい事は全然無く、
出演陣のDJのみなさんもアットホームに優しく迎えてくれ、
踊り方も楽しみ方も人それぞれ、飲みながらゆっくり音楽を聴くも良し、踊るも良し、
誰でも音楽を一緒に楽しもうという、とても良い雰囲気の楽しいイベントです。

CAT MOM SALLYのDJプレイはオープンの18:30よりスタート、
全てのバンドの出演の転換の時間にプレイしてくれます。

トイレや買い物に行ってるヒマは無いですよ!

ぜひ彼女の、ルックスとは裏腹の、激渋な最高にCOOLなDJプレイをお楽しみ下さい!!!

Kei / The Choosers

0 件のコメント:

コメントを投稿